QiitaとStack Overflow

Qiitaは技術系のTipsとかを書く場所で、Stack OverflowはQ&Aサイトだから単純な比較はできないんだけど、情報を調べる側から見た差について書く。特に結論はない。

Stack Overflow

複数の回答がついている場合、それぞれの主張を読み取って自分の中でベストな回答を見つける必要がある。スコアが一番高いものだけを読んでいると、後から書き込まれたよりよい答えを見逃す可能性がある。回答が一つの文章にまとまっていればいいのにと思うことがしばしばある*1

おそらく回答を一つにまとめてしまうと、誰が書いた部分が役に立ったかよく分からなくてvoteがうまく機能しないから、めいめいが回答を書くシステムにしているのだと思う。仕方がない。

Qiita

Stack Overflowでは問題を明確に設定しなければ回答が得られないのに対して、Qiitaは自己完結的にエントリを書くことができるので、コードだけがどかっと置かれていて、本人以外が読んでもどういう意味なのかよく分からないものがときどきある*2

*1:「○○とはどのような概念なのでしょうか?」のように、各人によって多様な回答があってまとめることが難しいテーマもあるが、ハウツーなら誰が書いても内容自体は同じようになるだろう。

*2:そういうのを書くのはけしからんとか言いたいわけではないです。他人が読んでも意味が分かるような説明を付けるのは大変だし。